向回路

Last Modified
20100206

2010/01/23(Sat) (八坂神社)
京都サンガF.C.必勝祈願祭


2010/01/23(Sat) (京都市役所)
京都サンガF.C.新チーム御披露目会


 恒例の必勝祈願は、今年も八坂神社にて。
 9:30に社務所から梅本新会長、今井新社長を先頭に、高校卒業式の福村をのぞいた全選手が登場。本殿にてお祓いを受ける。
 集まったサポーターは、ざっと100人程か。ちょうど同じ時間帯に、横の舞殿で結婚式が執り行われており、なにやらカオスな空気だったが、まあそれはそれ。
 選手と同じタイミングでお参りして、運試しにおみくじを引くが、結果は「末吉」。うーん、微妙。耐えて頑張れ的なことが書いてあったような。


 12時からは、京都市役所前広場にて、新チームお披露目会。ビッグフラッグを掲げた花道で選手を迎えるのかと思いきや、スタッフ入場だけで撤収してしまい、選手入場時はハイタッチでの出迎え。さすがにビッグフラッグ&ハイタッチでは場が混乱すると考えたのだろうか。
 門川京都市長、梅本会長、今井社長、加藤監督の挨拶では、「ACL」「最低でも賞金圏内」との目標設定。もちろんこれまでのサンガからすると、高い目標であることには間違いないが、まだシーズン開始前。始まる前から負けることを前提に考えたくない。これら高い目標、いや優勝目指してやってもらわないと!
 7年ぶりに京都に帰ってきた鈴木慎吾への大声援、「コトシ、ガンバリマス」と覚えたての日本語で頑張ったドゥトラ、「ここでタイトルを取った喜びを味わいたい」と頼もしいチエゴ。新加入選手それぞれの挨拶に、「サンガファミリーとして一緒に頑張りましょう」とは選手会長の安藤。この選手たちがどんな活躍を見せてくれるのか、今は期待しかない。
(しかし、ドゥトラは実にカカ2世だし、チエゴはソフトバンクお兄ちゃんである)


 まだ風がかなり冷たい1月の終わり、集客は今一つだったのが少し残念。通行人からも分かりやすくて場所も広い市役所前か、中に閉じてしまうがコンパクトでモニターも使える新風館か。どっちの会場も一長一短なので難しいところ。あ、京都駅ビル大階段という手もあったか。
 まあ今回は、京都市長の挨拶があるから市役所前にしたんだろうけど、だがしかし、「スタジアム問題」はどうするんですか、門川さん!
 個人的には太陽が丘スタジアムで問題は無いのですがね。(もちろん貧弱な道路環境の改善を図った上でのことですが)


Copyright © 2004- k-ism All Rights Reserved.
inserted by FC2 system