向回路

Last Modified
20060306

2006/03/05(Sun) J1第1節 (日産ス)
横浜F・マリノス 4-1 京都パープルサンガ
<得点>
(M)マグロン、久保竜彦×2、マルケス
(京)パウリーニョ

 始発で京都を発ち、横浜入りが14時過ぎ。横浜線小机駅を降り、向かうは横浜国際、日産スタジアム。
 日韓W杯決勝の地ともなったこのスタジアム、収容人数72,370人と西京極とはケタ違い。
 サンガサポが陣取るはアウェイゴール裏1階席。陸上トラックがあり、傾斜も緩いので見易さは西京極と同じくらい?
 それでも、スタジアムをぐるり囲む2階席は圧倒的な存在感。いっそ2階部分だけ外して西京極の上に付けてくれんもんか(笑)

 開幕戦とあってスタジアム内外では様々なイベントが。
 外ではキックターゲット、スピードガン、ドリブル競争の「サッカー検定」、レーシングカー展示、中ではマリノスと事業コラボレーションが決定した新日本プロレスのトークイベント、ゆずによる応援ソング「We are F・Marinos」のヘビーローテーション。そして新ユニフォーム型ビッグフラッグ(しかもこれで3枚目)が。しかも日産からのプレゼントらしいですよ。さすが日産、お金持ってますね! うちとは大違いだorz
 それに負けじ、となんとゴール裏に稲盛名誉会長が! さすが稲盛さん。こうなったらますます負けられませんね!


 15:35、3年ぶりのJ1がKICK OFF!
 だが開幕戦、久々のJ1ということもあるのか、動きが硬いサンガ。両サイドをズタズタに破られて失点を重ねる。プレシーズンマッチでも感じたことだが、一つ一つのプレイがとても正確で、こちらの隙を許してもらえない。まだまだチーム力の差が…
 とはいえ、ハーフタイムでの修正が効いたのか、後半はサンガも盛り返し、田原のドンピシャヘッドもあったがなかなか決まらない。この時間帯に1点取れていれば少しは楽になったのだろうが、取れないのが今のサンガ。4失点目を喫した後、81分パウリーニョの弾丸ミドルが決まり今季初ゴール! なんとか一矢を報いたが、そのまま1-4で終了。見事試合前にゆずが予想していた通りのスコアに…


 試合後柱谷監督も言っていたが、相手を怖がってはいけない。後半のようなプレイが前半から出来れば…
 次はホーム西京極。相手は6-0で爆勝した川崎フロンターレ… いや!サポが怖がってちゃいけませんね!
 昨年までのJ2時代とは違い、なかなか勝てない試合が続くと思われる。しかし、勝てる試合では確実に勝ち点3を、それ以外の試合ではなんとか勝ち点1をもぎ取れるくらいの勢いを見せて欲しい。
 それでも!やっぱり勝つ試合が見たい!と思ってしまうのは仕方ないですね。



Copyright © 2004-2005 k-ism All Rights Reserved. inserted by FC2 system