向回路

Last Modified
20100529

2010/05/22(Sat) J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 予選Aグループ第3節 (京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)
京都サンガF.C. 2-1(前半1-0) セレッソ大阪
<得点>
(京都)水本裕貴、ディエゴ
(C大阪)播戸竜二

 「今日は勝ってくれるかな!?」

 本当にいきなりの事だった。5月14日の「笑っていいとも!」のコーナー「徳井青年協力隊」にサンガスタッフが出演。いいともAD隊クルット&ハリーにフェアプレイフラッグベアラーでの参加を依頼し、サンガがゴールした後の電光掲示板に出るフレーズを考えて欲しい、とのこと。結果、タモさんの「もうONEゴールいってもいいかな?」が採用された。そして迎えた今日の試合。しかしこういった企画が企画倒れに終わることは良くある。上手く行けば、全国ネットで紹介されて万々歳、上手く行かなければ… いやいや、試合の前からそんなことを考えていてはいけないぞ。

 今日のイベントはもう一つ、「向日市激辛商店街」がフレンズスクエアに登場。何やら一部で有名になっているらしいこの商店街。さすがに激辛選手権に出る勇気もないので、大人しく激辛焼きそばを…って辛っ!おにぎりとお茶で中和してもまだ余るほど。そりゃあ有名にもなるわなあ。って今まで知らなかったけど。

 W杯準備期間に入り、サンガからは韓国代表入りした郭泰輝が欠場。森下・増嶋・水本の3バックで挑むことに。そしてGKには約2年ぶりの西京極スタメン、平井直人。今日こそ無失点勝利を!!


 いいともAD隊のフェアプレイフラッグに迎えられ、14:00 KICK OFF。先週のリーグ戦で6人抜きゴールのドゥトラ、今日も絶好調。宮吉のドリブル突破から、中央のディエゴを経由して最後はドゥトラ。これはゴール僅か左へ。連動した前線3枚は、ゴールの予感たっぷり。そして迎えた前半ロスタイム。ディエゴのCKのこぼれ球を宮吉が落とし、それを水本が豪快にゴールネットへ突き刺す!GOOOOOAL!!「もうONEごーるいってもいいかな?」「「いいとも!!」
 後半は、押され気味だったセレッソも反撃に。途中出場の小松が右サイドを突破。角度のないところから中央へ奥田ゴールを播戸が押し込んで同点に。残り20分。しかし今日のサンガにはタモさんの言霊、「もうONEゴール」がついていた。9分後の後半34分。渡邉大剛から柳沢へ渡ったボールが、フリーのディエゴへ。これを落ち着いて決めたディエゴ。「もうONEゴール」が現実のものとなり、2-1! 実に公式戦10試合ぶりの勝利は、ナビスコカップ初勝利。勝ち点を5に伸ばして、順位も2位へ浮上した。


 久々の勝利、そしてセレッソに西京極で勝利したのも、実は1996年のJ昇格以来史上始めて。良い事づくしの勝利だったが、なによりもいいとも企画が無事完遂出来て何より。
 試合後には、AD隊リードのもと、お約束の「大きな拍手!」→「チャン、チャンチャンチャン」で大いに盛り上がり。まあハリーが2度も「京都パープルサンガ」と言い間違えてブーイングを受けたのはご愛嬌。
 ナビスコカップも残り2試合。サンガは最終節が休みなだけに、予選突破へどれだけ勝ち点を上積み出来るか。

 さあ、「次も勝ってくれるかな!」「「いいとも!!」


Copyright © 2004- k-ism All Rights Reserved.
inserted by FC2 system