向回路

Last Modified
20130508

2013/05/03(Fri) J.LEAGUE DIVISION2 第12節 (札幌ドーム)
コンサドーレ札幌 0-1(前半0-0) 京都サンガF.C.
<得点>
(京都)安藤淳

 一度は行きたかった札幌ドーム。奇しくも札幌のJ2降格で今年実現することとなった。しかし日程は生憎のゴールデンウィーク。普段は格安運行のスカイマークや各LCC社だが、さすがにこの期間は少々値段が張る。その中でも、少しでも安い便を…と探し回り、試合前日5/2夕方成田出発便を抑えることに成功。LCCも見て回ったが、結局スカイマークに落ち着くことになった。仕事も年休を取ることに成功、いざ北海道へ!

 桜の開花にはまだ早い札幌、それでもさすがにGWだしそこそこ暖かいのでは、と考えていたが、それは甘かった。新千歳空港から札幌駅に降り立つが、気温は約6℃、天気は雨。正に真冬の雨だった。あれ?確か去年のGWは20℃近くあった、という話を聞いたことがあるんだが… それでも、冷たい雨の中待ったジンギスカン「だるま」の味は絶品!臭味がなく柔らかいマトンは最高!
 翌午前中は小樽まで足を伸ばす。旧手宮線の廃線跡を辿り、小樽市総合博物館へ。博物館のある旧手宮駅は、1880年に手宮駅-札幌駅で官営幌内鉄道として開業した、北海道最古の鉄道。屋外にはC55、ED75、キハ80など、北海道各地で活躍した静態保存車両が数多く展示されていた。生憎の雨、あまり良い写真は撮れなかったが、貴重な車両の内部も見学することができ、満足の時間だった。雨の小樽運河沿いを散策、小樽寿司に舌鼓を打ち、ガラス工芸や土産物を見て回るうちにあっという間二時間が経ち、そろそろ札幌ドームへ向かう時間に。

 小樽から札幌までは、JRで約40分。小樽札幌間はJRに加え高速バスも多数運行されており、移動にはまったく困らない。更に言えば、高速バスは途中コンサドーレ札幌の練習場がある、白い恋人パーク付近の停留所も経由する。時間があればそちらにも立ち寄りたかったが、さすがに今日は試合優先。地下鉄東豊線さっぽろ駅からドーム最寄の終点福住駅まで直行する。福住駅からドームまでは徒歩15分、十分歩ける距離。地下鉄出入口までの地下道壁には、コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズの選手パネルが掲示されてあった。ドームまではもうすぐ
 しばし歩き、ようやくドームが見えてきた。だが真っ直ぐ中には入らず、バックスタンド側の裏手に回る。札幌ドームは野球・サッカー兼用の施設であるのだが、サッカー用の天然芝をドーム内で生育することは出来ない。なんと通常時はドーム外に出しておき、試合時だけ空気圧で浮上するステージに乗せる「ホヴァリングシステム」で天然芝コートをドーム内に入れてしまうのだ。札幌ドームが完成して早12年だが、今見ても新鮮な発想だ。まあこうでもしないと北海道という地で冬場の試合なんて出来やしないだろう。GWの今日でさえ、外気は6〜7℃。それがドーム内は20℃。屋内型スタジアムのありがたさを身をもって実感した。

 ようやくドーム内に入ると、ピッチ上には北海道のゆるキャラが大集合。コンサドーレ札幌のマスコット、ドーレくんが明日で誕生日を迎える!ということで、そのお祝いに駆けつけてくれたとか。「水曜どうでしょう」で全国的にも有名になった、HTBのonちゃんもその一人(人?)。試合終了後にも、ドーム内通路のふれあいゾーンで写真撮影会が開催されており、さすがはゼロックスマスコット総選挙第3位のドーレくん、その人気と人望をうかがわせる(それに対してブービーの36位だったパーサは…)
 今日のサンガ先発は、3-3のドローに終った前節千葉戦と同じメンバー。サブには地元札幌市出身でコンサドーレ札幌でプロデビューした山瀬が前節に引き続きメンバー入り。メンバー紹介では、札幌ドーム全体から拍手が送られていた。対する札幌のGK曳地は今日がプロデビュー戦。

 16:04 KICK OFF。前節2-0から一時は逆転された反省を活かし、前半から試合の流れを決定付けておきたいところだが、札幌のプレスと両サイドを幅広く使った攻撃に翻弄され、前半だけで9本のシュートを放たれる。今日は福村のところでボールを奪われることが多い。最近ミスが目立ってきた福村、気をつけて欲しい…
 前半終了直前に負傷した中山に変わって山瀬がピッチに入る。拍手で迎えた札幌サポも、ここばかりはブーイングで迎える。後半に入り、停滞していた攻撃が山瀬が入ったこともあって活性化。63分には工藤がGKと1vs1を迎えるが、シュートは枠の外。これを決めておけば、ずいぶん楽な展開になったのだが。迎えた66分、サンガFKで試合が止まり、札幌の選手交替。この隙を見逃さなかったFKキッカーの横谷。フリーで右サイドを走り出した安藤へパス、その安藤がドリブルで切り込み、シュート!これが見事なカーブを描いてゴールイン、サンガ先制!さらに74分、左サイドから駒井がエリア内深くまでドリブル突破し、折返しのボール。これが決まっていれば今日のベストゴール間違いなしだったが、誰も触れることが出来ずボール一つ分枠の外、惜しい!後半は札幌のシュートを1本に押さえ、安藤の1点が決勝点となってサンガが1-0で勝利。札幌まで駆けつけたサポーターに勝ち点3をプレゼントしてくれた。

 試合後、今日が誕生日の横谷をハッピーバースデー♪でお祝い。サプライズソングにいつもの勝利の円陣をやるタイミングを逸してしまったが、まあいい。アウェイの勝利にバンザイ×5!


 観戦はこれで終了だが、札幌遠征はまだまだ続く。札幌ドームから札幌ラーメン「彩未」に向かい、1時間待ちで絶品ラーメンを味わい、翌日はレンタカーで富良野まで。富良野道中では、幌内線廃線跡にある三笠鉄道村(三笠鉄道記念館・クロフォード公園)を回り、富良野では「北の国から」ロケ地巡り。グルメに鉄道を絡めた観光と、お腹一杯の札幌遠征でした。試合も勝ったし、大満足!!!



Copyright © 2004- k-ism All Rights Reserved.
inserted by FC2 system